2005年 03月 16日
アオリの儀式
今週末の予定が昨晩決定した。
3/20(日)の夜出発。メンバーはカズ会長+タケ改めランボー+仙ちゃん+α。
さて、肝心なターゲットはアオリ、いわゆる、SQUID GAME。
場所は長崎or大分方面である。
正式な場所決定は、当日の天気予報を確認して決めることとなった。

釣りに行くとなると、前準備が大変である。
私の場合、最大の天敵は嫁。
この嫁を口説くのは一苦労。
私自身、嫌な事は一番最後に回す、ヘタレタイプなので、先ずはタックルの準備から・・・

最後にアオリに行ったのは、去年の秋。
イチからの準備となることは必至。
リールにラインを巻きなおし、ロッドのチェック。
そして、肝心のエギのチョイス。
3.5号を中心に3号と4号を少々持って行く。
そして、私の中で、アオリ釣りには欠かせない、儀式をしなければならない。

c0058689_12324640.jpg
その儀式とは、エギのボディにアワビシートを張ること。
コレをやらないと釣れる気がしない。
ヒラで言うところの、ルアーのアイをレッドアイ + 赤針に変えるようなもの。
私自身、Hot's(ホッツ)の重見セレクションのフラッシングシートをエギの背面にカット ( 左:photo参照。 ) して張っている。
また、アワビシートのカラーについては、色々。
未だに、エギのカラー、アワビシートカラーについては、何が良いのかワカラナイ・・・。でも、行けば必ず、捕獲いたしますヨン。(ただ単に、運が良いだけかも・・・・。)


c0058689_12335458.jpg
前置きが長くなりましたが、約二時間を要して儀式終了。
( 右:photo参照。 )

・・・並べてみるとねピンク形カラーが多いことに気いた。
財布の中身と相談して、他色も揃えねば・・・。

準備も出来たし、残るは嫁との折衝。
エギをシャクル前に、嫁からシャクラれるのは免れない。

今晩が恐ろしい・・・。





Fishing・blogランキングに参戦中。現在の順位は? → → → クリック !  
[PR]

# by NoFish-NoLife | 2005-03-16 12:43 | ヒトリゴト
2005年 03月 16日
Link 追加
Rock Sleep Fish の管理人、むらさんと相互リンクいたしました。

~ 福岡市在住でイカをメインターゲットに愛車X-TRAILで九州各所に出没中。音楽はUK大好き。 ~




Fishing・blogランキング / 現在の順位は? 
[PR]

# by NoFish-NoLife | 2005-03-16 12:03 | ヒトリゴト
2005年 03月 14日
親父越え
先週より引き続き、嫁はインフル。
嫁もきついかもしれないが、実は・・・・、私が一番辛い。

本来であれば、長崎の地磯にヒラ&アオリ狙いで、フィールドに・・・・・、
のはずだったのだが・・・。

ってなことで、一昨日より、嫁の実家に遊びに行っていた。
退屈なので、チビと二人で、車で20分の苅田港へメバル狙い。

しかし、さぶい。
さぶい。

午後からの釣りなので、『釣れるかなぁ・・・。』、っ的な、心境である。

釣り場について、まずは、チビのタックル準備。
それが終わって私のタック・・・・・・・・・・・、なんと、チビが一投目で 21.0センチ のメバルゲット!

取り込んで、私のタック・・・・・・・・・・・、なんと、チビが2匹目ゲット! 19.0センチ
またまた、取り込んで、私のタック・・・・・・・・・・・、なんと、チビが3匹目ゲット! 21.0センチ


どうも、時合のようである。


やっとこさ、私自身のタックルをセットし、キャストしようとすると、
またまたまた、チビが4匹目ゲット! 20.0センチ弱

こんな感じで、2時間という時間が流れ、! チビ14匹 、私はキャストすらしていないまま、タイムオーバー。
おそらく、メバルは、ボトム近くにいたようで、シンキングミノーをメインに使わせたのが、功を奏したようである。
しかし、不思議と、ソフト系にはあたりすらなかった。

c0058689_1522571.jpgもしかしたら、チビは天才かも。
ちなみに名前は 『 KEIくん 』 、4歳になったばかりである。
釣歴はすでに2年。
好きなターゲットはシーバスとヒラメ。
彼の自己記録は
シーバス(マル) → 84.0センチ
ヒラメ → 55.0センチ
メバル → 29.5センチ


トホホ・・・。
親父越え、ももうすく゜かも・・・・・・。

しかし、将来が楽しみである。


【 DATE 】
■ アングラー / 管理人@ペン吉の真愛息子、KEI君
■ メバル / 最大21cm
■ 2005.3.13 / 福岡県京都郡神田町 / 苅田港(貯木場周辺)
Rod : SMITH / BAY LINER RF : BL-P69UML / RF
Reel : SHIMANO / ツインパワー1000DH
Lure① : tacklehouse / ツインクル TWS-60
Lure② : bassday / シュガーミノー50 ES




Fishing・blogランキング / 現在の順位は? 
[PR]

# by NoFish-NoLife | 2005-03-14 15:23 | Fishing - Report
2005年 03月 14日
石を投げないでください。
c0058689_146128.jpg本格的に、クラブとしての活動を宣言いたします。
それとともに、カズ会長から仰せつかっていました、クラブロゴがようやく完成。
昨日、カズ会長の承認をいただきました。

ワッペン、ステッカー・・・・。今から発注せねば・・・。

クラブの拡大も含めて、クラブ員も募集するかなぁ・・・。どなたか、私たちと活動をともにされる方、いらっしゃいますか?もし、もしも、いらっしゃる場合には、 コチラ へメールください。宜しくお願い申し上げます。


【お願い】

フィールドで、このワッペンを付けてるアングラーを見ても、石を投げないでください。
宜しくお願い申し上げます。



ちなみに、昨日は、嫁の実家近くの福岡県京都郡苅田町の苅田港でチビとメバリング。後ほど、UPしますね。



Fishing・blogランキング / 現在の順位は?
[PR]

# by NoFish-NoLife | 2005-03-14 14:09 | ヒトリゴト
2005年 03月 11日
好きなもの = 似合うとは限らない
c0058689_138524.jpg[photo : イワシレッドベリー ]

arrows / Rea(Ver2.0) / (赤針仕様)

●SIZE / 118mm
●WEIGHT / 24.0g

① 「なぜルアーは硬いのだろう」「フックがボディに当たる音をなんとかしたい」そんな素朴な疑問から5年の歳月を費やし完成したプラスチックとシリコーンのハイブリットルアー。
② Ver2.0変更点 プラ素材の強化、タングステンウエイトに変更、ウエイトルーム修正によりウエイト音の減少。

((((((((((((((( ヒ ト リ ゴ ト )))))))))))))))

私の数少ない、パイロットルアーとして、大活躍してもらっています。ある条件を満たした時には爆釣します。でも、その条件を満たしていない時は・・・・。表現が活字の場合だと、伝わりにくいので、抽象的な、また、私なりの見解(表現)ですが、すごく、ピンスポット的な要素が多いルアーですよ。ん~・・・、好きなルアーなのですが、なかなか、難しいですね。洋服でも同じですが、好きなもの=似合うとは限りませんしね。
しかし、レッドベリーには、赤針が良く似合う!


Fishing・blogランキング / 現在の順位は?
[PR]

# by NoFish-NoLife | 2005-03-11 13:29 | Fishing - Tackle
2005年 03月 11日
・・・仕事中であることを忘れてたッ。
今日の午前中は社内会議。本社のお偉いさん(部長)がやってきた。

ゆううつだった・・・。 ユウウツだった・・・。 憂鬱だった・・・。

しかし、そんな憂鬱な会議の中で、たった一つであるが、得たものがある。
それは、 基本に忠実 という言葉。
ごくありきたりな言葉である。  でも、私の心には響いてしまった。
私なりに、置き換えてみると・・・・・、

釣りに関しての 『 基本 』 とは・・・。
・ 釣りが好きであること。
・ 人付き合いが良いこと。
・ 釣れなくても、また、釣に行くこと。
・ 旬の釣り(ターゲット)を知っている。
・ 一つで構わないので、そのルアーの癖・特性を知っている。

・・・・・だと、思う。

(私) 『俺って、基本に忠実かな・・・・・?』ってこと。

最近は、ヒラにのめりこんでいる。 しかし、一般的には、もうすくシーズンオフ。
シーズンオフであっても、勿論、ヒラを狙ってフィールドには行く。
でも、旬なターゲットもやらねば、精進しないのも事実。

(私) 『じゃあ、旬なターゲットは? 』
~ ~ 考え中 ~ ~
(私) 『マル? アオリ?、メバル?』
~ ~ 考え中 ~ ~
(私) 『ん~・・・・。』

~ ~ 考え中 ~ ~
~ ~ 考え中 ~ ~
~ ~ 考え中 ~ ~
~ ~ 考え中 ~ ~
~ ~ 考え中 ~ ~
~ ~ 考え中 ~ ~


・・・仕事中であることを忘れてた。


現在、家族全員風邪でダウンしてるから、、今週末に考えるとしよう。

しかし、ある意味で、 基本に忠実 とは、非常に難しい。



ちなみに、チンは、今晩から大分にアオリ(エギング)に行くそうです。
大分は今がアオリのトップシーズンだとか、言ってたような・・・。
アオリだけでなく、剣先の胴長60cmクラスが掛かるんだって。
先週の情報では、ひと潮で、一人40パイもあがったとさ・・・。(釣堀並みに・・・。)
サイズも中々で、2キロ~1キロクラスが、その半数を占めると・・・。
ホントならすごいけど。
結果連絡があるから、また、後ほど。






Fishing・blogランキング / 現在の順位は?
[PR]

# by NoFish-NoLife | 2005-03-11 13:03 | ヒトリゴト
2005年 03月 09日
SAURUS復活!?

とあるHPで見つけちゃいました。


SAURUS 復活!?




Fishing・blogランキング / 現在の順位は?
[PR]

# by NoFish-NoLife | 2005-03-09 13:23 | ヒトリゴト
2005年 03月 09日
ゴホッッッッッッ・・・
c0058689_12234276.jpg午前中の電話打ち合わせで、
カズ会長と、今週末は
平戸方面にエギングへ行くこととなった。

この年齢になっても、
毎回、毎回、ウキウキ、ワクワクするものだ。


朝一、もし条件がよければ、ヒラもすることに・・・。




そんな矢先、嫁から一本の電話が入った。
しかも、その第一声は、この世のものとは思えない、
甘えた声であった。 ( 恐ろしい内容であることを直感 ! ! )

c0058689_1250040.jpg
(嫁) 『たかちゃぁ~ん・・・・・、ゴホッ、ゴホッ・・・。』
(私) 『どうした! 』
(嫁) 『風邪引いた・・・・、ゴホッッッッッッ・・・。』
(私) 『まさか! インフル?』
(嫁) 『多分・・・・っ、ゴホッッッッッッ・・・。』
(私) 『・・・・。』
(嫁) 『今週末・・・、ごめんね。・・、ゴホッッッッッッ・・・。』
(私) 『うっ、うっ、うっ、うん。大丈夫か?』
(嫁) 『大丈・・・・、ゴホッッッッッッ・・・。』
(私) 『今日は、早く帰るから・・・。』
(嫁) 『うん。ゴホッッッッッッ・・・。』



今週末の予定は白紙に・・・。(白紙というか、自宅待機。)

カズ会長、ごめん・・・。


Fishing・blogランキング / 現在の順位は?
[PR]

# by NoFish-NoLife | 2005-03-09 12:21 | ヒトリゴト
2005年 03月 09日
あまのじゃく !
c0058689_1153946.jpg[photo : カタクチイワシ ]

ERNEST / AQUARIUS / BD120(アルミ仕様)

●SIZE / 120mm
●WEIGHT / 14.0g

このルアーは、僕のミノーに対しての思想を忠実に再現できた物になった。まず自分が使う物は美しくあって欲しい、ハンドメイドミノーの様に。そのためボディには、ハンドメイドミノーと同じ工程で、アルミホイル貼りを実施した。そしてルアーは飛べば飛ぶほど良いにキマッテイル。そのため重心移動システムが不可欠、サラシの中やジャーク時のクイックな動きでもウエイトを固定する新しいロックシステムを導入し、飛距離と立ち上がりのよさ、安定した泳ぎを実現した。泳ぎは抵抗感のあるシッカリとした泳ぎで、アングラーのルアーコントロールでどんな場所でも安心して使えるベイシックなものに仕上げた。要するに流行に左右されない綺麗なバランスサークルを描く、基本性能が恐ろしく高いミノーなのだ。このミノーでフレッシュ・ソルトを問わずあらゆるフィッシュイーターをターゲットにして欲しい。(辺見 哲也 談)

((((((((((((((( ヒ ト リ ゴ ト )))))))))))))))

ベイトのサイズや種類よりも、ベイトのシルエットが細い時(キビナゴやイワシの稚魚)に使用。以前にも書きましたが、私は『あまのじゃく ! 』 であります。カズがM 128 なら私は『AQUARIUS』。M128と比べて、アクションや深度(175cm)の違いはあれど、私は『AQUARIUS』。手作りなのも選んだ理由のひつとかな・・・。
でも、最大の理由は・・・、『 私は、あまのじゃく ! 』


Fishing・blogランキング / 現在の順位は?
[PR]

# by NoFish-NoLife | 2005-03-09 11:17 | Fishing - Tackle
2005年 03月 08日
バカ? の一つ覚え
c0058689_1116373.jpg[photo : スリットホログラム・イワシ・レッドベリー ]

Tackle House / M 128

●SIZE / 128mm
●WEIGHT / 12.0g

重心移動に対する、負のイメージ。たとえば、ボディのボリュームが大きくなる。アクションが大振りになる。ラトルサウンドが大きい。必ずしもミノーとしてのマイナス要素とはならなくても、やはり気になる。Mでは、そんな要素をすべて控えめに抑え、ミノーとしての基本性能を、とことんまで突き詰め、いわば、スーパーベーシックミノー。あえて「M」という開発コードそのままの名前をつけたのは、使用するにあたってターゲットもエリアも、テクニックも規定したくなかったから。「M」は、それだけまっさらなミノー。

((((((((((((((( ヒ ト リ ゴ ト )))))))))))))))

当クラブの会長、カズのイチオシルアー。ココゾ ! というときに必ずキャストしている。(バカ?の一つ覚え説もあり。)また、不思議なことにカズが使うと原則的に必ず釣れ、私が使うと・・・・(撃沈)。カズとの相性は抜群なのは云うまでもない。私との相性はまだまだ、私の一方的な片思い。っと、いったところである。カズいわく、『Mってさぁ、この泳ぎすぎないところがベリーグッド ! 』 などと、分かりきったようなことを言ってた様な・・・。まぁ、人(アングラー)それぞれに好き嫌いがある。間違いなくカズはこのルアーの虜。

(カ) 『このさぁ、泳ぎすぎなくて、ペロッっっ、って言った感じと細身のボディサイズがいいんだよねぇ。』
(私) 『はい、はい。』
(カ) 『それでさぁ、Mって・・・・。』
(私) 『しつこい ! 』
(カ) 『・・・・・。』
(私) 『この、猿! バカの一つ覚えか! 』
(カ) 『バカでぇ~す。 猿でぇ~す。』
(私) 『猿。』



Fishing・blogランキング / 現在の順位は?
[PR]

# by NoFish-NoLife | 2005-03-08 11:21 | Fishing - Tackle
2005年 03月 07日
行きつけのSHOP店長のオススメ。
c0058689_1632834.jpg[photo : B ]

Blue Fox (ラパラジャパン) / SF 130
デッドスローからスイミングの限界まで、どんなリトリーブスピードでも水面下20cmの深度をキープ。 デッドスローで海面から背中を露出したり、スピードを速めると深く沈み過ぎてしまうこともありません。スローでも確実に水を掴み、ミディアムでもバタつかないスイミングアクションは、気の遠くなるほどの実釣テストから生まれた釣れるウォブンロールです。しかも重心移動でもアイは貫通式。細部にわたるこだわりがラパラ系譜の証。
●SIZE / 130mm
●WEIGHT / 20.0g

((((((((((((((( ヒ ト リ ゴ ト )))))))))))))))
行きつけのSHOP店長のオススメ。半ば強引に買わされてしまった ! ? 。店長いわく、南九州のヒラ狙いでは実績ナンバーワンとのこと。先月なんか、南九州に引っ越したお客さんから各カラーをなんと、ダース単位でのオーダーをもらったらしい。でも、このSF130、店長は使ったこと無いんだって。(店長さん、それなら自信たっぷりに売るなよ・・・!)実際に、前回の釣行で使用してみました。が、なかなか、コメントし辛いモノではありますが、実績は出ちゃいました。チビヒラでしたが・・・。シルエットはkomomo SF-125、実際のアクションはM128。といったところでしょうか ? ! コメントし辛いというか、キャストするたびにアクションが代わってしまうというか・・・。そこで、photoのとおり、レッドアイ + 赤針(#4)へ改造してみました。次回、持って行って、スイムテストしてみよ。辛かったら、今度、プレゼントしようかな。カズ会長に・・・ ! ちなみに、当クラブの会長、カズはM128フリーク。




Fishing・blogランキング / 現在の順位は?
[PR]

# by NoFish-NoLife | 2005-03-07 16:31 | Fishing - Tackle
2005年 03月 07日
出来れば、出番が無いほうが・・・・。
c0058689_1534093.jpg[photo : ボラ ]

メガバス / LIVE-X MARGAY SW
バス用のボディーをベースに、高比重タングステンウェイトを搭載。各部のバランスを湾岸専用に組み直し、フィネスSWミノーをしてファインチューンナップした特殊モデル。護岸のオーバーハング下や、バース際、橋脚などのここぞというピンスポットでルアーを止め、トゥイッチによって生み出される俊敏なトリックアクションはスレきったシーバスをバイトさせることが可。独特の劇的なトリックアクションはベイトの群れよりもはるか下層にいるシーバスまでも食い上げさせるパワーを秘めている。
●SIZE / 68mm
●WEIGHT / 1/4oz(7.1g)

((((((((((((((( ヒ ト リ ゴ ト )))))))))))))))
数年前までは、福岡地区で探すのは一苦労させられました。このミノーのうわさを聞いて初めてゲットしたはオークション。定価以上の金額で落札。今考えると、アホでした。(勿論、嫁にはナイショ。)しかし、今となっては、もうどこにでも売ってますね。(嬉悲笑)河口のマル狙いで大活躍していたことを思い出し、最近ではヒラに ! 。マル狙いの時も、ただ巻きで使うことはほとんどなくストラクチャーに擦り付けて使うことが多かったので、ヒラのときにも比較的ポイントとなるシズミなどが近距離にある時に使用。根掛りを恐れずに、激タイトに擦り付ける勢いで使っています。しかし、ロッドが長い(11ft)為、トゥィッチは辛い。また、7.1gと軽量な為、出番が少ないのも事実。このルアーをキャストしようかと思うシチュェーションは、凪。基本的にも凪。ベイトが確認でき、なおかつサラシの薄い、ヒラにとっては悪条件の時くらいかな。出来れば、出番が無いほうが、私自身の活性も上がります。
・・・だけど僕にとってはなくてはならないルアーの1つになりそうな気配です。



Fishing・blogランキング / 現在の順位は?
[PR]

# by NoFish-NoLife | 2005-03-07 15:06 | Fishing - Tackle
2005年 03月 07日
人気blogランキング(会社で『何位だろう?』っと、チェックしたら編)
c0058689_13152574.jpgまた、また、また、また、ビビってしまった。

人気blogランキングで、な、な、なんと、、

1位 !


しかし、ビビってしまった。

みなさま、ホントにありがとうございます。
m( _ _ )m

これからも、日々、精進してまいります。


カズ会長 ~ やっちゃいました。




Fishing・blogランキング / 現在の順位は? 
[PR]

# by NoFish-NoLife | 2005-03-07 13:18 | blogランキング(○○編)
2005年 03月 07日
コレはアタリ !
c0058689_11303444.jpg[photo : チャート ]

Tackle House / リップルポッパー (BKRP115 [Factory])
ポッピングだけにとどまらない多機能ポッパー「リップルポッパー115」のFactoryモデル。二宮氏チューニング仕様の『Factory』モデルとしてリリースされた限定商品。単純に泡を立てるだけでなくスローリトリーブでは引き波(リップル)でアピール。飛距離をさらにアップ(ノーマルモデルよりも3gアップ)させ、強風時もコンスタントに扱えるアイテム。河口、サーフエリアでのシーバス狙いはもちろん、オフショアでの青物やシイラにも!
●SIZE / 115mm
●WEIGHT / 24.0g

((((((((((((((( ヒ ト リ ゴ ト )))))))))))))))
とほほっ・・・。『限定商品』に弱い私です。
過去にも色々と限定カラーだとか、限定○○などを物色しましたが中々アタリはありませんでした。しかし、
コレはアタリ !
強いサラシでも良く泳ぎ、強風時にも良く飛ぶんです。
まさに、アタリ!メーカーさんに感謝感激。
でも、アイがペイントなので、レッドアイに交換できないのが唯一の不満かな・・・。


Fishing・blogランキング / 現在の順位は?
[PR]

# by NoFish-NoLife | 2005-03-07 11:31 | Fishing - Tackle
2005年 03月 06日
人気blogランキング(寝る前にふと、チェックしたら編)
c0058689_20453120.jpgまたまたまた、ビビってしまった。
人気blogランキングで、な、な、なんと、3位 !

しかし、ビビってしまった。

みなさま、ありがとうございます。m( _ _ )m


Fishing・blogランキング / 現在の順位は? 
[PR]

# by NoFish-NoLife | 2005-03-06 20:43 | blogランキング(○○編)
2005年 03月 06日
(嫁)『さぁ、イカ食べ行くよ。』
この嫁の希望で、この寒空の中、呼子へ。
どうも、気分転換がてらドライブに行きたかったらしい。

(嫁)『まさか、釣竿は持ってきてないでしょうね?』
(私)『・・・。』
(嫁)『まぁ、いいけど・・・。たぶん、釣りできないよ。』
(私)『・・・。』

っと、まあ、車中ではこんな会話が・・・。

しかし、女という生き物は、強い。
子を産んでから強くなった。
時折、子を叱るように私も叱られる。
恋人同士だったあの頃には、想像も、予測もしなかったことだ。

c0058689_15433097.jpgそんなことはさておいて、
現地に到着である。
嫁さんにお願いして、30分の約束でまだ早いかと思ったが、
強風の中、アオリ狙い。
せっせと、タックルをセツト。
なんと、一投目でキャッチ。
しかも、キロ近い!


しかし、30分の約束も虚しく、なんと、ワンキャストで終了。

なぜかというと・・・・、

(私)『一投目で、釣るとは、うまくない?』
(嫁)『たまたまでしょ。』
(私)『じゃあ、もう一パイ、釣ったろか?』
(嫁)『寒いから、もう終わり。』
(私)『えっ、30分の約束じゃあ・・・・。』

(嫁)『ワスレタ。 さぁ、お腹空いたから、イカ食べ行くよ。

(私)『・・・・了解いたしました。』 ( 撤収 )

ひどいもんである。
っと、まぁ、こんな感じで今日も一日が終わりそうである。

しかし、今年、初モノのアオリ。嬉しかった。 ( カズ会長へ・・・・抜け駆けしてゴメンナサイです。 )



【 DATE 】
■ アングラー / 管理人@ペン吉
■ アオリイカ / 0.9キロ
■ 2005.3.6 / 佐賀県 / 呼子の地磯
Rod : GUN CRAFT/ バイオレンス ジャーク : GC-VJMS72-00
Reel : DAIWA / エアリティー2500
Lure : ブリーデン / EGIMARU 3.5号DEEP



Fishing・blogランキング / 現在の順位は? 
[PR]

# by NoFish-NoLife | 2005-03-06 15:43 | Fishing - Report
2005年 03月 05日
続・・・(嫁) 『 水汲みにいくよ ! ! 』
 前回 、水を汲みに行って早三週間・・・。
やって参りました、恒例の水汲み。

c0058689_1333566.jpg恥ずかしくて、またまた、写真は撮りませんでしたが、
本日の実績
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
2.0リットルのペットボトル×6=12リットル
4.0リットルのペットボトル×4=16リットル
0.5リットルのペットボトル×3=1.5リットル
10リットルのポリタンク×5=50リットル
15リットルのポリタンク×1=15リットル
20リットルのポリタンク×1=20リットル


合計で・・・・・・なんと、114.5リットル !


前回よりも2キロ(2ℓ)更新です。
今日も、満足げな鬼嫁でした。

c0058689_1794472.jpg
今日もほんとに寒かった・・・。
まだ、雪が残ってた・・・・。
子供は元気がいい・・・・。
雪だるま ? かい・・・・・。

(息子) 『パパ、すごいでしょ ! 』
(私) 『すごいね! ・・・・・・・。』

実に楽しそうであった。
今日は、平和な一日になりそうである。 何よりの幸せ !



Fishing・blogランキング / 現在の順位は? 
[PR]

# by NoFish-NoLife | 2005-03-05 16:59 | ヒトリゴト
2005年 03月 05日
使い方を間違ってたらゴメンナサイ。
c0058689_16412198.jpg[photo : AJH (アジホロ) ]

Maria / マール・アミーゴ G725
現行のマール・アミーゴ80mmと65mmの中間サイズである72.5mmでありながらウエイトは80mmよりも2g重い26g。このことでキャスタビリティーがUPし、ワイドなレンジ攻略が可能となりました。 フックには、カルティバST-46TN #6を標準装備。本体にウロコ模様が刻まれていないため、ホログラムシートの輝きがより一層強調される仕様。
●SIZE / 72.5mm
●WEIGHT / 26.0g

((((((((((((((( ヒ ト リ ゴ ト )))))))))))))))
RANGE VIB 90 ES  と同じく、以前までは、マル狙いのみに、良く使ってました。しかし、最近では、ヒラ釣行時には必ず、ボックスに入れてます。もちろん、使用頻度は余りありませんが、現場に行って、激にごり時や低活性時などには使用しています。いわゆるボトム・サーチルアーとしての役割をしてもらっています。
しかし、
ワンフックとなってしまうので、バラシが多発。 ( 腕のせいですが・・・。 )
メーカーさん、使い方を間違ってたらゴメンナサイ。
私の使い方で、ばらし軽減策がありましたら、お手数ですが、教えてください。




Fishing・blogランキング / 現在の順位は?
[PR]

# by NoFish-NoLife | 2005-03-05 16:41 | Fishing - Tackle
2005年 03月 04日
もう少し、スリムに作っていただければ・・・・。
c0058689_10213329.jpg[photo : イワシSHG/レッドベリー ]
[photo : SHG・チャート ]

Tackle House / BK 115 SW
BK SINKING WORKSは、汎用性の高いブルーオーシャンの枠組みを越えた、ビッグなターゲットのスペシャルモデル。115Sは、スズキ、ヒラスズキ、青物に狙いを定め、専用のカラーチャートを持つモデル。レギュラーモデル比+10gが、きっとあなたにアドバンテージをもたらせてくれるはず。
●SIZE / 115mm
●WEIGHT / 35.0g

((((((((((((((( ヒ ト リ ゴ ト )))))))))))))))
向かい風などの時など、ポイントが遠いときにはお世話になってます。でも、もう少し、スリムに作っていただければ、ベストです。メーカーさん、宜しくお願い申し上げます。




Fishing・blogランキング / 現在の順位は?
[PR]

# by NoFish-NoLife | 2005-03-04 18:35 | Fishing - Tackle
2005年 03月 04日
腕のせいですが・・・。
c0058689_10161738.jpg[photo : アナザーイワシ ]

BASSDAY / RANGE VIB 90 ES
独創のナイフエッジ構造(PAT-2710766)によるヒラヒラバイブレーション。バイブの常識を覆すユーテリティルアー。サーフや磯、オフショアに適したサイズとウェイト。
●SIZE / 90mm
●WEIGHT / 28.0g

((((((((((((((( ヒ ト リ ゴ ト )))))))))))))))
以前までは、マル狙いのみに、良く使ってました。しかし、最近では、ヒラ釣行時には必ず、ボックスに入れてます。もちろん、使用頻度は余りありませんが、現場に行って、激にごり時や低活性時などには使用しています。いわゆるボトム・サーチルアーとしての役割をしてもらっています。実際、ミノーなどがうまく、スイムしてくれない激荒れ時に、“ RANGE VIB 90 ES + テールブレード ” (photo参照)仕様で、良い思いをしたことも・・・。これは、ブレードをつけることにより、①水つかみの向上、②沈下スピードのスロー化、③デッドスローでのトレース時に好アピールしてくれます。何より、質量にたいして、ウエイトが充分あるので、激荒れ時には必然的に生じる激風(向風)時にも、思いのポイントにキャストが可能ですね。

しかし、
ワンフックとなってしまうので、バラシが多発。 ( 腕のせいですが・・・。 )
メーカーさん、使い方を間違ってたらゴメンナサイ。
私の使い方で、ばらし軽減策がありましたら、お手数ですが、教えてください。




Fishing・blogランキング / 現在の順位は?
[PR]

# by NoFish-NoLife | 2005-03-04 15:37 | Fishing - Tackle
2005年 03月 04日
私は、人の話を聞きません。
c0058689_10173396.jpg[photo : 35LB ]

モーリス / VARIVAS VEP ショックリーダー
ナイロンの適度な伸びに、抜群の耐摩耗性能をプラスしたショックリーダーです。素材は通 常の約20倍という超耐摩耗性能を誇るVEP製法ナイロン。全てのシーバスゲーム、ライトジギングに最適です。


((((((((((((((( ヒ ト リ ゴ ト )))))))))))))))
チンは35LB、カズとタケは50LB、私は40LBを好んで使ってます。ヒラを始めた頃はカズ会長から、『50LBを使え!マルとは全然違うから、切れたりしたら後悔するぞ。』とのお言葉を・・・・。しかし、50LBを使ったのは最初の一度のみ。50LBだと、ルアーが本来のスイムをしないような気がして・・・。つまり、私は、人の話を聞きません。



Fishing・blogランキング / 現在の順位は?
[PR]

# by NoFish-NoLife | 2005-03-04 15:24 | Fishing - Tackle
2005年 03月 04日
早く、ST-56の#2フック仕様がでないかなぁ・・・。
c0058689_12294064.jpg[photo : ima / RED-46 #4 ]

ima / アムズデザインセンター / トリプルフック (赤鉤)
餌釣りやシングルフックではおなじみの赤針。レッドベリー効果を演出しバイトチャンスを演出します。手持ちルアーのチューニング用。


((((((((((((((( ヒ ト リ ゴ ト )))))))))))))))
私自身の信じて疑わない、秘密兵器。管理釣り場では、釣れすぎるので、使用禁止だと・・・・。現在はカルティバST-46ベースの#4と#6の2スペックのみ。早く、ST-56の#2フック仕様がでないかなぁ・・・。
メーカーさん、宜しくお願いします。



Fishing・blogランキング / 現在の順位は?
[PR]

# by NoFish-NoLife | 2005-03-04 12:29 | Fishing - Tackle
2005年 03月 04日
自営業
友人・知人などにはいろんな人がいる。
サラリーマン、自営業、学生、経営者、無職、などなど・・・・。
そこで、考えた・・・・。
生活をする上での環境を第一優先として考えた場合、やはり、経営者や自営業がベスト。安定収入という点では、サラリーマンも悪くない。
では、釣りをする上ではどうだろう。
自営業や学生、無職がグッド。なにより時間がある。(調整できる。)
つまり、私自身、今からの余生をあと35年と考えた場合のベストな職業は、

自営業だ !

そこで、嫁に今朝、相談してみた。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

(私) 『会社、辞めようかなぁ・・・。』
(嫁) 『ふぅ~ん。いいよ。(~ あっさり ~) 』
(私) 『いいの?』
(嫁) 『辞めたいんでしょ。いやなモンはいやでしょ。』
(私) 『いっいっいっ、いゃあ・・・・。(激焦)』
(嫁) 『で、辞めてなにするの?』
(私) 『自営業』
(嫁) 『自営業?なんの?』
(私) 『まだ、決めてない。というか・・・・。』
(嫁) 『決めてない?』
(私) 『うん。』
(嫁) 『何で、自営なの?』
(私) 『・・・・・・。』
(嫁) 『何で ? ! 』
(私) 『つりに行けるかな・・・・・、っと・・・・。』
(嫁) 『アホか!』
(私) 『アホ・・・・・? アホですか? ( 確かに・・・正論である。) 』

(嫁) 『早、仕事行かんかい!』

(私) 『ハイっ・・・・・。言って参ります。m( _ _ )m 』


今週は釣りには行けそうにない。(シーズン終盤なのに・・・。)
カズに電話しとこっ。

c0058689_11515989.jpg~ ヒラスズキさんへ ~

今週は会えそうにありません。
ゴメンナサイ。
本当に、
ゴメンナサイ。
せっかく、アナタの心をくすぐる
エサ(ルアー)のフックを
全て新品に、しかも赤針に取り替えたのに・・・。

ゴメンナサイ。





Fishing・blogランキング / 現在の順位は?
[PR]

# by NoFish-NoLife | 2005-03-04 10:30 | ヒトリゴト
2005年 03月 03日
秘密兵器に変ぇ~身。
c0058689_1962534.jpg[photo : レッドヘッド ]

メガバス / METAL-X バブルヘッダー
近年では列島本土はもとより北海道においても高い評価を受けるバブルヘッダーですが、やはり人気の秘密は、シイラなどの表層クルーズする魚を狙うスーパーハイスピードリトリーブによる「ホッピング」そしてカツオ、シーバスのフックアップ率を劇的に向上させる、フックが暴れすぎない「水平沈下」をこのジグひとつでこなしてしまうバーサタイルユース性にあります。なお、ジギングにおいてもきらびやかなリフレクションを見せてくれます。METAL-Xはたった一つのジグで、多彩な動きと使い道が用意されているのです。また、プロの漁師からも熱愛されるジグです。

((((((((((((((( ヒ ト リ ゴ ト )))))))))))))))
テールにブレードを付けて使えば・・・・、あら不思議 ! 秘密兵器に変ぇ~身。


Fishing・blogランキング / 現在の順位は?
[PR]

# by NoFish-NoLife | 2005-03-03 19:05 | Fishing - Tackle
2005年 03月 03日
釣れるよ !
c0058689_1849832.jpg[photo : パールチャート ]
[photo : DMレッドベリー ]
[photo : DMチャートバック ]
[photo : DMイワシ ]
※photo奥より

DUO / Tide Minnow 120LD
飛距離重視のフィールド、たとえば地磯からの青物や沖のサラシに潜むヒラスズキを狙う時に効果的で飛びと水の絡み、高速トゥイッチでのヒラ打ちを意識したスローシンキングモデル。

((((((((((((((( ヒ ト リ ゴ ト )))))))))))))))
大好きなルアーのヒトツ。語る必要は無いでしょう・・・・。最もお気に入りのDMレッドベリーのフックは赤針に変更。また、DMチャートバック のアイは、大漁企画のレッドアイに変更。・・・・釣れるよ !


Fishing・blogランキング / 現在の順位は?
[PR]

# by NoFish-NoLife | 2005-03-03 18:52 | Fishing - Tackle
2005年 03月 03日
多分、SWも買ってるよ。ヤツなら・・・。
c0058689_1705259.jpg[photo : チャートオレンジベリーホロ ]

Maria / CHASE SW
磯やサーフといった大場所を攻略するために生まれたSW。 波やサラシなど強い流れの中でも安定したローリングアクションでアピールし、超スローフローティングに設定されたボディは引き波の中での「止め」にも効果的です。 BWに比べ長めのリップを装着し、広いレンジを攻略するためにミディアムリトリーブでの平均深度は60cmに設定。
●SIZE / 125mm
●WEIGHT / 19.50g

((((((((((((((( ヒ ト リ ゴ ト )))))))))))))))
前回の釣行で、カズがBWを持ってたから、ついつい買ってしまった。でも、私はSW。(あまのじゃくかな・・・?)
ちなみに、カズはBW(チャートオレンジベリーホロ)で、やっちゃってましたよ。帰る際には一軍ボックスにしっかり入ってました。多分、SWも買ってるよ。ヤツなら・・・。


Fishing・blogランキング / 現在の順位は?
[PR]

# by NoFish-NoLife | 2005-03-03 17:02 | Fishing - Tackle
2005年 03月 03日
持つべきものは友かな ?
c0058689_1646658.jpg[photo : 限定カラー ? ! ]

TIFA [ SWELLS ] / Tidal Jerk 120-F
ショアやウェーディングでのシーバスを主として、他様々な魚種に対応する万能ジャークベイト「タイダルジャーク」。 ローリング主体で僅かにテールを振るシーバス好みのアクションに加え、流れのある河口や河川、サラシのある潮、繊細な潮流の干潟などでも安定した動きを見せます。さらに、標準装備の#2フックから、魚のサイズに合わせて#4へ交換も可能。どちらのフックサイズでもアクションを保つ安定度の高さを誇ります。
●SIZE / 120mm
●WEIGHT / 14.8g

((((((((((((((( ヒ ト リ ゴ ト )))))))))))))))
カズからのイタダキ物。かなり、グッドらいし・・・。持つべきものは友かな ?


Fishing・blogランキング / 現在の順位は?
[PR]

# by NoFish-NoLife | 2005-03-03 16:49 | Fishing - Tackle
2005年 03月 03日
長いものに巻かれたほうが気が楽です!?
c0058689_13194316.jpg[photo : マイワシ]

AIMS / Arrow Head ( AH120-F )(エイムス)
強い向かい風や横風でも飛行姿勢を崩さない3連球重心移動により圧倒的な飛距離を実現。捕食行動のキッカケになるフラッシングを最大限生かすため、表面の凹凸を廃したボディにアルミの蒸着メッキを施しました。モンスタークラスを確実に獲るために、高強度ボディ&1.2mmステンレス貫通ワイヤー&ステンレス平打ちスプリットリング仕様。 開発のコンセプトは「対ヒラスズキ」ですが、河川やサーフのマルスズキやヒラメはもちろん、十分なボディ強度からシイラやワラサなどの青物にも対応。
●SIZE / 120mm
●WEIGHT / 17.0g

((((((((((((((( ヒ ト リ ゴ ト )))))))))))))))
これもまた、あまり好きなルアーじゃなかった。でも、タケがこのルアーでヒラを釣ってからは・・・・。
長いものに巻かれたほうが気が楽です!?

でも・・・・・、

メッキ(塗装)がスグ剥がれてしまいますよ~。何とかしてください。 ( 蒸着メッキだから仕方ないかぁ・・。)


Fishing・blogランキング / 現在の順位は?
[PR]

# by NoFish-NoLife | 2005-03-03 13:19 | Fishing - Tackle
2005年 03月 03日
今では、ロイヤロボックスに入っています。
c0058689_12521657.jpg[photo : 真子イワシ]

ima / アムズデザインセンター / sasuke SF-120裂波
前傾姿勢の安定、更なるキャスタビリティの向上を実現、120mmのモノコックボディにima独自のレードルリップヘッドを搭載した押しが強くボリュームのあるボディは、磯のサラシや、サーフのカレントプレッシャーにも負けない泳ぎを手に入れました。波砕け散り、強風吹き荒れる荒磯に潜むヒラスズキや、特に、泡花舞い散るサーフスープでの“最後まで安定した泳ぎ”はフラットフィッシュの攻略において“最後のワンチャンスを掴み取る”ことを可能にした、ハードシチュエーション攻略プラグ。
●SIZE / 120mm
●WEIGHT / 16.0g

((((((((((((((( ヒ ト リ ゴ ト )))))))))))))))
マル狙いでは、sasukeやkomomoはよく使っていましたが、ヒラでは・・・・。正直言って、最初はあまり好きなルアーじゃなかった。つまり、ファーム選手。しかし、連れがこのルアーでヒラを釣ってからは・・・・。勿論、一軍登録し、今では、ロイヤロボックスに入っています。

でも・・・・・、

もう少し、ウェイトがあると嬉しいのだが・・・・。


Fishing・blogランキング / 現在の順位は?
[PR]

# by NoFish-NoLife | 2005-03-03 12:54 | Fishing - Tackle
2005年 03月 02日
人気blogランキング(会社でふと、チェックしたら編)
c0058689_10131851.jpgまたまた、ビビってしまった。
人気blogランキングで、な、な、なんと、6位 !

しかし、ビビってしまった。

嫁に報告しなければ・・・!
・・・今、電話すると、・・・

(嫁) 『今、子供を寝かせたところだったのにぃ~!』

と、・・・・やはり、殺されるかも。


みなさま、ありがとうございます。m( _ _ )m




Fishing・blogランキング / 現在の順位は?
[PR]

# by NoFish-NoLife | 2005-03-02 10:16 | blogランキング(○○編)